AVRIL22の日記

新しい時代の教育

【先生必見!】学級通信の効果

[word_balloon id="5" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"]こんにちは!naoblogです[/word_balloon]

 

みなさん!学級通信は出していますか?

現在、私は低学年で小学校の先生をしています

 

今まで高学年ばかりで

低学年をもつのは恥ずかしながら初めてでした

6時間目に時間が空くので

何か新しい試みをしてみたいということで

今まで続かなかった学級通信にチャレンジしました

 

そして、学級通信から得られる効果は本当にあるのか?

疑問に感じていた部分の調査もしてみたくてという思いや

コロナでオープンスクールなどが中止になり

学校の取り組みをオープンにさせる必要があるなと思い

学級通信を積極的に取り組んでみました

 

[box class="yellow_box" title="✔︎この記事からわかること"]

・学級通信の効果がわかる

[/box]

 

1 学級通信で子供と保護者の好感度アップ

結論から話しますと

学級通信の効果はかなりあったように思います

 

懇談会から感じたこと

・学級通信のおかげで学校で行っていることがわかる

・学級通信の内容で子供と会話する機会が増えた

・先生への感謝が感じられた

 

私が学級通信で心がけたこと

・週に2〜3回出し続けた

・写真をかなり多く使った

・子供向けの面白い学級通信を作った

*ぬりえやクイズ、子供の作品を載せるなど

 

回数を多くしたかったので

内容にはそこまでこだわりませんでした

その代わり写真を多く用いることで

友達と上手くやれているかどんなことを学校で行っているのかなど

明確に行えるようにしました

 

2 まとめ

今年はコロナの影響で

学校での行事やオープンスクールなども削減となり

閉鎖的な空間になっていたように思います

 

学級通信を使って学校での取り組みを

オープンにできたことがよかったです

 

また、子供たちの活躍した場面を写真を使って載せることで

友達のがんばりなどを素直に認められる子が増えたように感じます

また、回数を多くしたことで自分が掲載される回数が増え

子供たちは喜んでいました

自然と子供たちが読むような工夫ができたように思います