AVRIL22の日記

新しい時代の教育

【2020年版】小学生の子供に人気なスポーツ

[word_balloon id="5" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"]こんにちは!naoblogです[/word_balloon]

 

先生をやっていて最近スポーツの習い事が

たくさん増えたな〜という印象があります

 

私が子供の頃は、野球・水泳・サッカーが定番でしたが

現在はテニスや体操、ドッジボールなど多種多様になっています

 

そこで、今人気のスポーツはなにか

気になったので調べてみました

子供に何を習わそうかと考えているお家の人の参考になれば嬉しいです

 

[box class="pink_box" title="✔︎この記事からわかること"]

・子供にとって人気なスポーツがわかる

・中学生の人気な部活がわかる

[/box]

 

[kanren postid="1854" labeltext="あわせて読みたい" target="on"]

[kanren postid="1196" labeltext="あわせて読みたい" target="on"]

 

1 【2020年版】子供に人気なスポーツ

参考URL https://point-g.rakuten.co.jp/educare/articles/2020/kids_lesson_sports/

1-1 個人スポーツ

 

習い事ランキングから個人スポーツで人気があるのを見ると

スイミング・体操・空手が挙げられます

 

スイミング・体操が男女ともに多いのは

心肺機能の向上や基礎的な体の動きを身につけさせたいからですかね

 

また、両方とも小学校では

水泳学習やマット運動など直結する動きになっているので

お家の人が習わしたい!と思っているのかなと考えます

 

自分が子供の頃には体操教室など近くに無かったのですが

最近増えてきているのですかね??

たしかに、クラスの子もよく通っています

 

1-2 集団スポーツ

 

習い事ランキングから集団スポーツで人気があるのを見ると

サッカーやダンス、バレエが多いです

 

女の子もサッカーが人気なのに驚きました

私は野球をやっていましたので、少し残念ですが

サッカーが野球を抜いて人口が増えているのも納得です

 

ダンスやバレエは小学校の体育の授業で

扱われるようになり

急速に人気が出てきていますね

 

また、さまざまなアイドルが出てきたことで

振り付けなどを覚える女の子も多いです

踊りが身近に感じてきたことで習いたい子が増えたように感じます

 

2 中学校で人気の部活ランキング

  参考:部活動でいま人気なのは何部?ランキングと推移をデータで検証

 

小学校から中学校に上がるときに

同じスポーツだと取り組みやすいですし参考になるかもしれませんので

今の人気な部活も載せておきます

 

子供はその時の感情などで

左右されるかもしれませんが男女ともに

テニスが人気なことがわかります

 

これらも踏まえて小学校での

スポーツ選びを考えてもらうとスムーズかなと思います

 

3 まとめ

 

子供のスポーツランキングを調べてみましたが

サッカーやテニスが人気なのかなと思いました

 

体育会系の部活も最近は上昇傾向にあるそうで

運動をしようかなと思う子が増えたのかなと考えます

 

たくさんのスポーツがありますが

「これやってみたい!!」

と自分から言うスポーツを尊重してあげてください

 

それが生涯スポーツになり

大人になったときのリフレッシュとなります

 

そのためにも

まずは小学校の先生である私たちが

運動の良さを伝えていかないといけないですね