AVRIL22の日記

新しい時代の教育

教員ブログ開設3ヶ月の現状

 

[word_balloon id="unset" src="https://mode412.com/wp-content/uploads/2020/06/VBp2Ie70Tbu1Z0xXUZfgA_mini_ac4.jpg" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"]

休校期間中に新しいことに取り組みたい

そのようなことから始めたブログ活動

まだ教員として若いですが

先輩教員の話を聞くだけでなく

自分自身が学んだことを発信していくことで

更に成長できるのではないかと考えました

また、教育界から離れていく若者に

少しでも役に立ちたい!と強く感じています

ブログも初めてで同時にTwitterもはじめてみました

なにもかも初めてだった今の現状をお見せします

参考にならない弱小ブロガーですがお願いします[/word_balloon]

 

教員ブログ開設3ヶ月の現状

ブログ3ヶ月達成

 

4月5日に始めた無料ブログ

naoblog

3ヶ月経った現状を伝えます

 

総pv数 4179pv 1番多く読まれているブログ 334pv https://mode412.com/hiddencurriculum-primaryschool/

 

1 1ヶ月目

*4/5〜5/4

 

総pv数 751pv 記事数 27

 

グーグルアナリティクスの存在を知ったのが遅かったせいもあり

初めてデータが出たのが17日でした

最初のpv数 33pv

1日最大pv数 188pv

*もしかしたら、自分の視聴数も含まれていたかもしれないです

1番読まれたブログ 46pv

https://mode412.com/teacher-test-interview/

 

4月はわけもわからず

ひたすら仕事が終わってブログを書いていました

ブログというより思ったことを好きなだけ書いている感じです

 

アイキャッチ画像のやり方やブログの見出しなど

何も気にせず書いては公開の繰り返しでした

 

2 2ヶ月目

*5/5〜6/4

 

総pv数 834pv 記事数 25

 

1日最大pv数 85pv

1番多く読まれたブログ 54pv(2つのブログが同率でした)

https://mode412.com/primaryteacher-manandwoman/

https://mode412.com/play-socialdistance/

初めて検索エンジンに引っかかったことを覚えています

この頃からはseo対策の本を読むようになりました

Twitterのブログの先輩にアドバイスをもらったり

ユーチューブのブロガーさんの話をメモをとりながら聞いたり

pv数を増やすような努力を始めました

 

1000pvを目指しつつ

いろいろ努力をしたつもりですが

あと一歩届かなくて悔しい思いをしました

 

3 3ヶ月目

*6/5〜7/4

 

総pv数 2560pv 記事数 23

 

1日最大pv数 386pv

1番多く読まれたブログ 312pv

https://mode412.com/hiddencurriculum-primaryschool/

今月は教員のボーナスが6/30にあり

Twitterでインプレッション1060という奇跡が起きました

そのためpv数が一気に増えたのかな?

2ヶ月目あたりからpv数を増やすような取り組みをしたおかげで

pv数が増えたような気がします

 

ただ、グーグルの検索エンジンにはほとんど引っかかっていないのが

今の現状としてあります

Bingの検索エンジンだとほとんどが上位表示されています

どうやったらグーグルで上位が取れるのかが今の課題です

 

仕事の関係で長くブログはできないので

1000字で簡潔に書くように心がけています

やっぱりもう少し文字数を増やさないといけないのかな〜

 

学校も再開して

徐々にいそがしくなってきていますが

これからも続けて書いていきますので

naoblog

応援の程よろしくお願いします