AVRIL22の日記

新しい時代の教育

小学校教員(男性)の服装

[word_balloon id="unset" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" src="https://mode412.com/wp-content/uploads/2020/05/987962b9e5a05eb22725946603740a57-e1588817922869.png"]

今年度の教員採用試験を受けて

 

小学校の教員になろうと思っています

 

今は、大学生で自由な服装をしていますが

 

小学校教員ってどんな服装をしているのかな

 

自由に好きなもの着ていいのかな?

 

ちなみに、男です[/word_balloon]

 

[word_balloon id="unset" position="R" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" src="https://mode412.com/wp-content/uploads/2020/05/kousei_adult-e1588672273102.png"]

私も大学生のとき同じようなことを考えていました

 

今は現役の小学校教員(男性)をしています

 

服装事情についてお話します

 

(昔は、表参道でスナップをされましたね〜笑)

 

どんなものを着ればいいのか知れるので

 

最後までお付き合いください[/word_balloon]

 

小学校教員(男性)の服装

 

1 男性教員の服装

 

結論 ・ブラックのスーツ ・ジャージ(3着以上) ・襟付きシャツ(ポロシャツ含む)は絶対に必要
1-1 ふだんの生活

*ふだんの生活とは授業のみの場合です

 

ジャージがいいと思います

 

若い先生の場合は子供たちと遊ぶことが

授業の教材研究並みに大切になってくるからです

いつでも走ったり汚れたりできるように!

また、子供に何かあった時に早急にかけつける必要があるからです

 

◎ちょこっとアドバイス

ジャージはドンキホーテとかではなく

ブランド(ナイキ・アディダスなど)で揃える方がよいと思います

セットアップの方が印象はよいかも?

高学年の女子から「きもい」と言われないように・・・

 

子供たちの見る目は意外と鋭いです

「先生同じ服多いな〜」

「そこ何かついているで」など

最低3着以上はもっておきたいですね!

清潔感を意識することで子供たちも寄ってきやすくなります

 

色は汚れやすいので黒やネイビーなどの方が

目立たなくて良いと思います

シャカシャカ素材が汚れも落ちやすくて便利です

矛盾していますが

子供はカラフルな色が好きなので明るい色も入れておきたいですね

 

1-2 校外学習

 

私服とスーツの場合があります

 

私は、校外学習の仕事場で働いている人が

スーツを着ている場合は合わすようにしています

例 新聞社見学など

 

私服の場合

デニムやパーカーはNG

チノパンにポロシャツくらいが妥当だと思います

襟がついているものを選びます

 

1-3 式典関係と保護者に会う場合

 

スーツを着用します

 

入学式・卒業式・始業式など

「式」がつく場合は必ずスーツです

 

懇談会や学校保護者会など

保護者が来校する場合には必ずスーツを着用します

 

〜ちょこっとアドバイス

色はブラックが使いやすいです

最初の1本はブラックにしましょう

 

 

服装で人柄が感じられることありますよね?

子供たちも同じです

毎日会うので気をつけた方が私はいいと思います

 

 

◎意外と重要??

 

どうせ着るなら 服装でキャラを作り出すこともあり?

 

職場でピンクばかり着ている人がいました

その人が

「ピンクは好きやけど、これを着ていたら自分って分かってもらえるやろ?」

なるほど、服装で先生の色を出すこともありだなと思いました

 

そこで、私は野球が好きなので

いろんな選手のユニフォームを日替わりで着ています

今では、遠くにいてもユニフォーム着ているから〇〇先生や

と言われるようになりました

 


 

〜独り言〜

・私の勤めていた学校では当初短パン禁止でした

(あせかきなので、校長先生にお願いして許可をもらいました)

・学校によっては、下は黒の長ズボン、上は白のポロシャツと決まっている学校もあります

(教師の服装が決められるのはつらい・・)

・通勤は華美にならないような服装

(ジャージ通勤は女性からの目が痛いです、トホホ)