低学年体育!走・跳の運動遊び〜ソーシャルディスタンスを保って〜
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休校が明けて
体育学習が始まりました
今年は2年生(低学年)ですので
もうすぐ「走・跳の運動遊び」の単元
どのようにソーシャルディスタンスを保って
運動遊びの学習を考えようかな?
やっぱり関わり合う場面は作りたいな?
このブログには走の運動遊びの
ヒントが載っていそうだな💡[/word_balloon]
1 2年生体育!走・跳の運動遊び〜ソーシャルディスタンスを保って〜
1-1 ゲット!じゃんけん
[box class="yellow_box" title="ねらい"]
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体力が衰えている子供たちのことを思って
運動量を減らして関わり合いを大切に考えました
走ることが苦手な子でも楽しめるように
走る速さで得点が増えるのではなく
じゃんけんで得点が決まるようにしています
1-1-1 場の設定とはじめのルール
左上・・・フラフープ
◯・・・ケンステップ
小型ハードルはどこにおいてもよい
1チーム・・・5人
時間・・・3〜4分
〜はじめのルール〜
・スタートする時は、1つ目の◯(ケンステップ)に入る
・よーいスタートの合図でフラフープまで走る
・小型ハードルはチームで考えてどこにおいてもよい
・フラフープまで行くとじゃんけん
・フラフープの中に赤玉白玉を入れて、
じゃんけんで勝ったら「ゲット!」と大きく玉をつかんで上にあげる
・玉をつかんだ手が上にあがったら、次の走者がスタート
・じゃんけんが終わったら、ソーシャルディスタンスをとった待機場所に移動
・つかんだ玉はその後、かごに入れる
1-1-2 追加のルール
・応援がよかった方に点数プラス
声をいっぱい出すと
体で大きく表現すると 追加点など
・小型ハードルなどの障害物を増やす
ジグザグゾーン
小型ハードルを2つにする など
*走る動きが止まるようなものは避ける
休校明けに
「走の遊び」が入っている低学年の教員向けです
子供の体力面を考えながら
関わり合える体育を目指していきたいです!
またよい方法があれば教えてください