AVRIL22の日記

新しい時代の教育

【初任者必見】体育学習に元気が出てくるホイッスル3選

[word_balloon id="5" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"]こんにちは!naoblogです[/word_balloon]

 

教員のみなさんは

ホイッスルにこだわっていますか?

 

音色のちがいで子供たちの動きが変わり

ホイッスルで体育の授業のやる気もアップします!!

 

今日はそのおすすめを紹介しようと思います

買い換えようとしている人や初任者さんの力に少しでもなれたら嬉しいです

 

[box class="pink_box" title="✔︎この記事からわかること"]

・体育学習で必要なホイッスルがわかる

・ホイッスルに種類があることがわかる

[/box]

 

1 体育学習に必須!おすすめのホイッスル3選

1-1 モルテン バレーボールホイッスルWV

 

特徴

・長管タイプで低音の出るホイッスル

・初心者でも鳴らしやすい

・音が柔らかく、子供達にストレスがかかりにくい

(個人的にですが・・・)

 

バレーボール用なので、

スポーツのときには、スタート・終了の合図が出しやすい

ただ、少しサイズが大きい・・・

 

1-2 モルテン フォックス40

 

特徴

・音がとにかく高い

・軽量でコンパクトな設計(ポケットに入れても気にならない)

・遠くにいる子供達を集合させたい時に便利

 

お腹からしっかりと吹かないと、最初はかすれることもある

(個人的にですが・・・)

 

1-3 モルテン ドルフィンプロ

特徴

・太くて、キレのある音

・大音量

・音が強く、子供達にとっては厳しく聞こえるかもしれません

(個人的にですが・・・)

 

そのため、大事なことを話すために集合させる時とか、

組体操のような観客がたくさんいる中でメリハリのつけた音を出したいときに便利です

 

1-4 メタルホイッスル(モルテン)

 

特徴

メタルがかっこいい!!

私は、使ったことがありませんが、メタル調のホイッスルがおしゃれです。

長管とセットでメタルなんてこともできる!

ファッションリーダーの人は使ってみてください

 

2 まとめ

初めてホイッスルを購入するならば

「バレーボールホイッスルWY」がおすすめです!

 

やはり、音が柔らかく・子供達が聞き取りやすいからです

また、吹きやすく、カラーもたくさんあるので自分好みのホイッスルがみつかると思います

 

あとは、状況に応じて音の高いものが欲しいなら、フォックス40

「ピッ」音のキレを求めるならドルフィンプロをおすすめします

 

タンバリンで集合させる人もたくさんいると思います

裏に指導案を貼り付けられる等便利なことも多くありますが、

遠くでも聞こえる、音色で子供達の動きを変えられるホイッスルを

私はおすすめします

 

学年や学校で集合の時の合図があれば

もっと子供達にとってよい効果が表れると思います

使ってよかったホイッスルがありましたら、教えてください!