AVRIL22の日記

新しい時代の教育

全校生に評判!放送委員会の面白い企画3選

 

[word_balloon id="unset" src="https://mode412.com/wp-content/uploads/2020/06/VBp2Ie70Tbu1Z0xXUZfgA_mini_ac4.jpg" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"]

放送委員会がよく流すお昼の放送

献立紹介や歌を流す作業で終わっていませんか?

私の勤める学校ではこの流れ作業でした・・・

その結果、放送委員会が一生懸命行なっているにも関わらず

放送を聞いていない子供たちが多い状態でした

全校生が放送面白い!

このように言ってもらえる面白い企画を紹介します[/word_balloon]

 

全校生に評判!放送委員会の面白い企画3選

面白い企画3選

 

1 ミュージックステーション

*某番組を真似した取り組みになります

 

まず放送室の様子をテレビ中継して教室とつなげます

司会者はタモリさんのように

男の子がサングラスでもしておきましょう

アシンスタントで女の子を横におき

いつもの音楽を流してスタート!

 

各学年で2〜3つ曲を決めておきます

「今日放送するのは2年生の運動会でブームになった」

「パプリカです」

など一言添えて話しましょう

曲はいつも通り放送で流しましょう!

 

2曲目を流す際にも

テレビ放送で中継を結びましょう

 

このように音楽を流すだけでなく

視聴者が気になるような工夫をしてあげることが大切だと思います

企画は子供たちで考え

教師はどのように実現させるか頭を使って欲しいです

 

2 じゃんけん大会

*各クラスで1番を決めておく

 

◯流れ 各クラスの代表から各学年の代表を決める そのあと、各学年の代表+先生の代表 この構成でトーナメント方式で1位を決めます もちろんテレビで中継しながら・・・

 

学年の子を応援をしたり

誰が優勝するのかドキドキしたり

楽しみながら放送を聞くことができます

 

興味をもたせることで

自然と子供たちは放送を聞くようになります

 

3 クイズやじゃんけん

*テレビ放送ができない場合

 

子供たちはクイズやじゃんけんが大好きです

クイズで回答したりや言い間違いを探したり

放送をしっかりと聞いていないとできないようなことを

取り組ませるのも1つだと思います

 

じゃんけんで負けたら

動物のものまねをしましょう

ゴリラやキリンなどのものまねを喜んで行うと思います

一言添えた放送を意識してみましょう

 

〜まとめ〜

テレビ中継をして放送質の様子を教室につなげることで

全校生にとって面白い企画につながると考えます

テレビを真似した活動だと

子供たちも取り組みやすいと思います!

 

毎回とはいかないですが

最低、学期に1回くらいは面白い企画をしてあげて欲しいです

一生懸命放送委員会が取り組んでいるんだよと

感謝を示すことにもつながります

 

子供たちが主体的に考えて 教師が環境を整え全校生が面白くなる放送をやってみましょう