AVRIL22の日記

新しい時代の教育

小学校男性教員の一人暮らし

 

[word_balloon id="unset" src="https://mode412.com/wp-content/uploads/2020/06/VBp2Ie70Tbu1Z0xXUZfgA_mini_ac4.jpg" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"]

他都市の教員採用試験に晴れて合格した人や

実家から出て一人暮らしを始めようと考えている教員に

私の作成している家計簿が参考になると嬉しいです

一体1ヶ月にお金はいくらかかるっているのか?

小学校の男性教員の収入と支出を公開します

私は飲んだり食べたりするのが好きで

興味のあることにはお金を使ってしまう浪費家です

みなさんはもっと切り詰めることができるかもしれないですが

よろしくお願いします![/word_balloon]

 

小学校男性教員の一人暮らし

家計簿公開

 

◯収入

〜こちらを読んでください〜

https://mode412.com/elementaryschoolteacher-salary/

今回は、手取り¥220,000の収入の場合で考えたいと思います

 

◯出費

 

1 食費

¥35,000

食費は1日1000円を目指しています

お昼は給食が出ますので朝と夜で1000円です

平日は1000円使うことはほとんどありませんが

金曜日や土曜日に飲み会に参加すると3〜4000円

出費してしまうので余ったお金を繰り越して使うようにしています

1週間で7000円というような感じで使っています

 

私は食べたり飲んだりしているので出費が多いですが

女性や少食の男性はもっと減らせるかもしれませんね

 

2 家賃&光熱費

家賃 ¥65,000

(駐車代¥15,000)

光熱費¥5,000

 

地方の都市部に住んでいて

市街地までチャリでいけるレベルです

1ルームでこの値段です

 

以前に住んだことある田舎では

家賃も駐車代もめっちゃ少なかった・・・

 

3 貯金

貯金¥45,000

私はこの金額を毎月貯金しています

見る人によっちゃ少ないですよね・・・

いいんです!これ以上すると

ストレスがかかってしまいますので

 

4 自由

自由¥55,000

*クラス代¥3,000

 

だいたい50000円以上は自由に使えるようにしています

使い道は、洋服代やガソリン代など本当に様々です

前の月にアマゾンや楽天などで

カードを使っているとこの額が少し減ってしまいます

 

私は浪費家だと思っていますので

ついつい欲しいものを買ってしまいます

洋服、本、旅行など・・・

 

ストレスが溜まらないように使ってもいいんだ!

いい聞かせながら休日は過ごしています

もちろん余った分は来月に繰り越しています

 

クラスにもお金を使っています

子供あっての小学校教員ですので

ご褒美のシールを買うなど子供たちに還元することも心がけています

 

〜まとめ〜

私はストレスがない状態を最優先にして

お金のやりくりを考えています

家計簿をつけることでお金の出方が明確にもなるので

一人暮らしを始める場合はおすすめです

 

あとは、出費が多くなるときは

メルカリで出品するなどして収入を増やすこともしています

 

毎月貯金をしながら

自由にお金を使って一人暮らしができたら最高だと思います