じゅんじょに気をつけてよもう!2年生「たんぽぽのちえ」
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小学2年生で学習する「たんぽぽのちえ」
ねらいはじゅんじょに気をつけてよもう
じゅんじょを意識しながら4つのちえとそのわけを学習します
今回は単元をつらぬく学習を考えました
ずばり「たんぽぽはかせになろう」です
この記事を読むことで
子供たちの意欲と学力が向上すれば嬉しいです[/word_balloon]
じゅんじょに気をつけてよもう!2年生「たんぽぽのちえ」
たんぽぽのちえ
学年:2年生
作者:植村 利夫
(都内で教師・教頭・校長を歴任していたそうです)
ねらい:じゅんじょに気をつけてよもう
1 じゅんじょを表す言葉
指導のねらいとしては
この3つを確実に子供に捉えさせる必要があります
では、その捉える練習・・・
2 じゅんじょ捉える練習
順番に並び替えられるように
全文を段落のまとまりごとに短冊切りにします
その短冊を段落ごとに封筒に入れて
バラバラに子供たちに配ります
子供たちは配られた段落がバラバラの文を
じゅんじょを意識しながら並べ替えていきます
最後に教師がじゅんじょを表す言葉を説明しながら
子供たちの意見を基に並べ替えます
国語において
「時間を表す言葉」は非常に大切です
モチモチの木やごんぎつねなど
あらゆる作品で時間を捉えます
その第一として「たんぽぽのちえ」
この先の学習の基盤となるように
確実にこの学習ではおさえておきたいポイントになります
3 単元をつらぬく学習
私が考えた学習内容です
不備が多々ございますが参考までに・・・
2年生ではありますが、
交流学習をして友達の意見に耳を傾け
「一緒だね」「少しちがうね」
自分の意見に対してどう思ったのか
そう思いながら考えが深められたらと思います
さいごに・・・
導入で参考になった動画紹介しておきます