AVRIL22の日記

新しい時代の教育

小学校教員ブロガーのリアルな1日

 

[word_balloon id="unset" src="https://mode412.com/wp-content/uploads/2020/06/VBp2Ie70Tbu1Z0xXUZfgA_mini_ac4.jpg" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"]

「自分でインプットしたことを発信したい!」

そのような思いから休校期間中にブログを始めて2ヶ月が経ちました

ブログ初心者で現役小学校教員の1日の働き方をまとめました

教材研究にブログ、学級指導など多々あることをどのようにこなしているのか

参考にしてもらえると嬉しいです[/word_balloon]

 

小学校教員ブロガーのリアルな1日

1日の働き方

 

1 朝

 

5:00 起床

5:00〜6:00 教材研究&前日のブログ修正・公開

6:00〜6:30 朝食・身支度(洗顔・歯磨きなど)

6:30 出勤

*通勤はゲームでしょ!

パワプロのサクセスをちょうど1人作成すると学校に到着します

 

2 学校

 

7:00 到着

*小学校が開くのがこの時間

7:00〜8:00 教材準備&教室準備

絶対にやること

・クラスの掃除

・連絡帳を書いておく

・体育の準備

 

8:00〜15:30 授業

15:30 放課後

 

15:30〜17:00

定時(17:00)に帰れるように頭をフル稼働

打ち合わせや研修がない場合は必ず定時帰りを目指します

絶対やること

・アルコール除菌

・教師机の整理(教室の机の上はなにもおかない!)

・電話(迷うときは必ず電話をする)

・提案資料の作成(締め切りが近いとき)

*丸付けなどは全て持ち帰りです

 

定時に帰る場合の約束事

私は、世話係の先生が自分の仕事をしているときは

先輩の先生を待つことなく躊躇なく帰るようにしています

ただ、学年の仕事があれば残ってしています

 

3 夜

 

18:30 帰宅

18:30〜19:00 夕食

19:00〜20:30 ブログ作成

ブログに関してはキーワード選定(30分)

記事作成(1時間)くらいで行います

私は、1000文字くらいで

わかりやすさを重視して書くように心がけています

本当は、もっと文字数を書いた方がよいとは思うのですが

時間的に体力的にこれくらいが今の限界です・・・

 

20:30〜22:00 教材研究

今年はほぼ全ての教科を自分で考えているので

教材研究の負担が大きいです

 

22:00〜23:00 リラックスタイム

お風呂やユーチューブ、晩酌などです

 

23:00 就寝

 

どうでしょうか?

休校期間中に始めたブログ

1年間は努力したいと考えています

PV数はまだまだ伸びていませんが

継続は力なりという言葉を信じて少しハードな1日を過ごしていきたいです

 

ブログを始めたことで

インプットしたことをアウトプットできる環境にあり

覚えるだけの環境より身についている感じがします

まだまだ自己満足でSEO対策やライティング技術など

ブロガーとしての力がありませんので今後は努力したいと思っています