AVRIL22の日記

新しい時代の教育

「20代」公立小学校教員の給料(手取り)

 

[word_balloon id="unset" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" src="https://mode412.com/wp-content/uploads/2020/05/987962b9e5a05eb22725946603740a57-e1588817922869.png"]

今年度公立の

 

教員採用試験を受けようと考えています

 

20代の小学校教員って

 

手取りでいくらもらっているか知りたいです

 

生の声を聞けたら嬉しいです[/word_balloon]

 

 

[word_balloon id="unset" position="R" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" src="https://mode412.com/wp-content/uploads/2020/05/school_teacher_female_illust_2435-e1588672192500-300x283.png"]

ずばり現役の小学校教員が教えます

 

この記事を読むと

 

公立で働く小学校教員の給料の手取りがわかります

 

自治体によって異なると思いますが

 

参考までに読んでいただけたらと思います[/word_balloon]

 

「20代」公立小学校教員の給料(手取り)

1 給料事情

 

結論 年齢ぐらいの給料がもらえる

 

1-1 給料の内訳

自治体によって本当にばらばらです

 

私は関西圏で小学校教員をしています

例(教員2年目の時)

 

◎収入

給料   ¥240,000

地域手当  ¥30,000

特別手当   ¥3,000

合計  ¥273,000

 

・地域手当

物価の高い地域では、給料が高くもらえます

・特別手当

教員として必要なものを買える給料

私は、毎月クラスにこの給料を使っています

 

△支出

厚生年金    ¥28,000

退職等の年金   ¥2,200

所得税      ¥6,500

労組費      ¥5,500

自治体の組合費  ¥2,300

その他     ¥13,000

合計 ¥57,500

 

自治体の組合費と所得税は減らすことが可能です

 

合計すると

手取り ¥215,500

 

どうですか?

2年目の時の給料はだいたいこれぐらいです

あとは年数によって

約1万円くらい上がっていきます

10年目の研修を終えると一気に上がります

 

〜民間から転職を考えている人〜 「前歴換算」というものがあります これによると 社会人(民間)での10年を教員としての10年に加算することができます そのため、上乗せした給料がもらえます *ただし自治体によって 10割・8割・5割と様々な内訳になっています 例をあげると 社会人10年でも5割とみなされ教員5年目の給料が上乗せされる このようになパターンも十分ありえます

 

1-2 ボーナス

 

◎収入

期末手当 ¥357,000

勤勉手当 ¥267,000

合計 ¥624,000

 

△支出

厚生年金  ¥57,000

退職等年金  ¥4,500

所得税   ¥32,000

その他   ¥27,000

合計 ¥120,500

 

手取り ¥503,500

 

これが年2回(6月と12月)もらえます

 

合わせると・・・

約¥1000,000

 

〜余談〜 ボーナスの時に 校長先生が教員の働きぶりを評価するそうです A〜Eだったかな・・・ Eの人のボーナスがAの人に加算されることもあります 自分の仕事はきっちりやって帰った方がいいですね

 

 

1-3 その他の収入と支出

 

◎収入

・しんどい学校(指定されている)に配属 ¥10,000

→もっと加算されてもよさそうです

 

・住居手当 ¥20,000前後

→削減されそうな勢いで減ってます

自治体以外の場所だと支給されません

 

通勤手当 ¥全額支給

→自転車だとパンク修理代 ¥2,000

 

△支出

・駐車代 ¥3000くらい

→車通勤の人は学校におくと駐車代がかかります

 

給食費 ¥4,000

 

・親睦会 ¥1,500

→地味にきつい・・・

 

・貯金&保険 ¥自由

 

・学年のお菓子代 ¥500

 

今回は、教員の給料事情について取り上げました

多いですか?少ないですか?

公務員として安定した保障があるのは大きいですね

ただ、力量でお金が増えていくこともないのが惜しいです

最後まで読んでいただきありがとうございました!