AVRIL22の日記

新しい時代の教育

2020年!購入してよかった本

[word_balloon id="5" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"]こんにちは!naoblogです[/word_balloon]

 

4月から始めたブログですが

最初は調子がよかったものの

どんどん本業が忙しくなり更新できませんでした

 

また、教育のブログは

PVを稼ぐのが難しいなと感じました

 

2021年はもう少し考えながら

更新していきたいと思います

 

2020年!さまざまな本を購入して

インプットしてきました

おすすめの5選を紹介します

 

[box class="yellow_box" title="✔︎この記事からわかること"]

・先生にとっておすすめの本がわかる

[/box]

 

1 先生に読んでほしい本5選

1 世界で学べ

世界から見て日本がどのようになっているのかデータなどを使って説明しています

だいぶ遅れをとっている日本の教育にハッとさせられると同時に

今、日本の教育に必要なことがよくわかります

 

2 子供の才能は3歳、7歳、10歳で決まる!

子供の脳は未熟であり、どんなことを伝えると効果的なのか詳しく書いています

私は、今年2年生だったためなにをどのように子供に指導するのか

学校生活で気をつけることなど考えることができました

 

3 伸びる子供は〇〇がすごい

最近よく聞く「非認知能力」について書かれています

子供に大切なアプローチの仕方などすぐに実践できることが多いです

これからを生き抜く子供たちに必要なことが分かります

 

4 学校を変えた最強のプログラミング教育

今年度からGIGA構想によりタブレットが導入されるなど

ICT環境がよくなったと思います

そこで、先行されていた授業実践が知りたい人におすすめです

 

5 「スポーツ万能」な子供の育て方

先生としては、必ずこの本を持っておきたいです

子供がスポーツに効果的に取り組む方法が書かれています

また、昨今の誤ったスポーツの認識を正してくれる1冊です

 

2 まとめ

だいたい月に1〜2冊本を読むことができました

もっと読めたらいいのですが・・・

 

その得た知識を基にクラスに還元して

チャレンジすることができてよかったです

来年はさらに知識が増やせるように習慣化して本を読んでいきたいと思います

 

今回の5冊は本当におすすめですので

お時間がある人はぜひ本屋に行ってみてください!!