AVRIL22の日記

新しい時代の教育

【超安全!低学年向き】夏休み明けにおすすめのボール遊び

[word_balloon id="5" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"]こんにちは!naoblogです[/word_balloon]

 

学校が始まり少し余裕がなくなってきました

それでもブログは続けていきますよ!

 

夏休み明け

めちゃくちゃ暑くなっています

そして子供たちの体力も低下しています

 

「いきなり体育なにしようかな〜」

「体力が落ちていそうで心配だな〜」

このように考えている先生がいると思います

私も実際にその1人でした・・・

そこで今回は超安全で体力の心配も必要ない遊びを紹介します

 

私の学級で実際に取り組みましたが

どの子もおもしろそうにやっていました!!

 

[box class="pink_box" title="✔︎この記事からわかること"]

・低学年向きのボール遊びがわかる

・超安全で休校明けにぴったりな理由がわかる

[/box]

 

1 コロコロドッジボール

1-1 場の設定

1-2 はじめのルール

[box class="yellow_box" title="ルール"]

・4チーム作る

・内野+外野(2人)を配置する

・ボールを2球使用する

・最初の外野は当てたら入ることができる

・内野も外野もどこのチームを当ててもよい

・ボールは転がす

・ひざより上はセーフ

・最後まで内野にいた人数が多い方が勝ち

[/box]

 

いきなり休校明けに激しい運動は

体力面や健康面で心配です

徐々にならすためにもはじめの1週間は様子をみてあげましょう

 

2 追加のルール

2-1 復活チャンス

 

4つもコートがあるので全滅するチームがあります

そのときに復活できるチャンスを考えてあげよう

 

例えば・・・

・魔法を唱えたら復活(魔法の言葉を事前に考えておく)

・走ってタッチして帰ってきたら全員復活できる

復活のチャンスがあると子供たちはより喜んで取り組みます

 

時間制限にすることで

全滅してもチャンスが残っていることで

どのチームも一生懸命取り組みます

 

ただし、全滅したチームは最後の内野の人数を数えるときに何人か減らすなど

子供たちと話し合ってルールを決めてください!!

 

2-2 ボールを変更する

 

大小や形のちがうボールを使うことでより難易度は上がります

バスケットボールとラグビーボールのような

組み合わせだと面白いかもしれないですね

 

子供たちの動作が上手になったら

ボールのバリエーションや数を増やしていきましょう

 

3 まとめ

今回の田の字ドッジボールを紹介しました

最初のならすための運動としてはよかったと思いました

運動が苦手な子にもボールキャッチの場面が必ず訪れます

 

ひざより下を狙うことで

安全面の心配も必要なかったです

 

子供たちも「おもしろかった!!」と話していまして

有意義に最初の体育をすることができました

 

暑さだけはどうしようもならないので、水分補給をたっぷりとって取り組んでみてください

45分きっちりしなくてもいいかなと思います

よかったら参考にしてみてください!!