プログラミング②
scratchを用いてプログラミング学習してみたパート2です
今回は、ステージをつなげ、ジャンプをしながら
クリアを目指すゲームです(マリオイメージでw)
完成版をどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=hre1pfQ92hE&feature=youtu.be
〜それでは、作った流れを説明します〜
やること① キャラを矢印で動かす設定
主人公が矢印(← →)で動けるように設定します
歩数を増やすと歩幅が大きくなります
はじめの設定のx・y座標でスタート位置を決められます
やること② ジャンプの設定
スペースキーが押されたらジャンプできるようにします
y座標で高さを調整できます
150→250にすると、高く飛びます
紫色に触れると止まるようにしていないと
ずっと下がり続けてしまいます
やること③ ゲームオーバーの設定
落下した場合はゲームオーバにします
y座標(高さ)がどの程度低くなったらメッセージを送るのか考えて作ります
やること④ ステージを進める設定
ステージを進むと次のステージに切り替える方法です
最初からにするのなら、ステージ1に戻してあげましょう
やること⑤ クリア設定
宝物にふれると「クリア」というように
ものを置いてあげるとゴールがわかりやすい
また、「クリア」と文字があった方が達成感を味わえる
◎最終的なキャラの設定
動画たくさん見ていただけると嬉しいです!
どの教科よりもぶっちゃけ頭使います
プログラミングをどこまで子供達に教えていくのか
学校として考える必要を感じます
だって、できる先生とできない先生でわかれそうなので・・・
若い先生方は子供達にパソコンを触らせてあげよう!!