AVRIL22の日記

新しい時代の教育

公開!小学校教員(20代)夏のボーナス内訳

 

[word_balloon id="unset" src="https://mode412.com/wp-content/uploads/2020/06/VBp2Ie70Tbu1Z0xXUZfgA_mini_ac4.jpg" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"]

年に2回の嬉しい日!

小学校教員のボーナスってどれくらい?

支給日はいつになっているの?

どのように使っているの?

20代の頃(正規採用)のボーナスの明細に基づいて

収入と支出の内訳を紹介します

また、先生方がどのようにボーナスを使っているのか

1番多いパターンを例に出しておきます

これから教員を目指す方の参考になれば有難いです[/word_balloon]

 

夏のボーナスの内訳〜これが小学校教員のリアルです〜

私の経験をもとに説明します

自治体によって額に関しては前後あると思いますがご了承ください

 

1 ボーナス日

夏:6月30日

 

小学校教員は6月と12月にボーナスが入ります

普段の給料は20日に入りますので

6月は20日と30日にお金が振り込まれます

 

正直、この日は笑みがこぼれてしまいます

子供にも優しくなってしまいそう

 

2 期末手当

期末手当=基礎額×支給割合×在職期間割合

 

在職期間の応じて定率で支給される手当

つまり、教員という職業の年数により

ボーナスが加算されていくことです

 

3 勤勉手当

勤勉手当=基礎額×期間率×成績率

 

勤務成績に対する査定評価

小学校では最近、教師の働き方を校長が評価をしています

その中でA〜Eに評価をします

Eの人の分をAの人に加算することもあります

 

公務員だと思ってサボっていると

多少ですがボーナスの額も減ります

普通にしていればB評価ですので

増えることも減ることもありません

 

4 20代後半のリアルな金額

*20代後半のときのボーナス事情を紹介

 

◯収入

期末手当・・・約¥360,000

勤勉手当・・・約¥260,000

合計  ・・・約¥620,000

 

◯支出

厚生年金 ・・・約¥56,000

退職等年金・・・ 約¥4,500

共済短期 ・・・約¥26,000

所得税  ・・・約¥32,000

合計   ・・・約¥120,000

 

手取り・・・¥500,000

これくらいになります

20代でボーナスが50万円くらい入ります

 

自動車やお家でローンを組んでいる人は

もっと減るかもしれないですが

わりとあるのかな?と感じます

教員の仕事以外でボーナスをもらったことがないから

多いか少ないかはわからないです

 

5 ボーナスの使い道

 

最後によくあるお金の使い道を紹介します

〜こちらを読んでください〜

https://mode412.com/primaryteacher-summervacation/

小学校の教員は夏休みが長いことあります

年にまとまった休暇がとれるのはこの期間だけです

そのため、旅行に出かける人が多いです

 

今回は、コロナの関係で夏休みの期間が減りましたが

それでも2〜3週間ある自治体の教員が多いと思います

平日を利用して旅行に出かけることが

ボーナスの使い道で多いパターンとなっています