子供に大好評!新出漢字の教え方
[word_balloon id="unset" src="https://mode412.com/wp-content/uploads/2020/06/VBp2Ie70Tbu1Z0xXUZfgA_mini_ac4.jpg" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"]
教員のみなさんは新出漢字をどのように教えていますか?
小さなマスの書いた黒板を使って
筆順に気をつけながら教えている人を多く見ます
私は、子供たちの主体性を求めていますので
漢字を教えるというより子供がミニ先生となり
教え合って覚えられるような環境を作っています
参考になれば取り組んでみてください[/word_balloon]
子供に大好評!新出漢字の教え方
新出漢字の教え方
1 流れ
このような流れになっています
漢字を教師が一方的に教えるのではなく
子供がミニ先生となり教えているようなかんじです
2 漢字の枠
上のものを全て含めたB4の漢字の枠を用意してあげましょう
実際のイメージ・・・
音読みは赤字、訓読みは青字
部首は赤字など工夫してみるとさらによくなるでしょう
3 ミニ先生の発表
新出漢字を書いた子は前に出てきてミニ先生になります
漢字の枠に書いていることを自分の言葉で説明します
ポイントは
ハッキリ伝わるように前を向いて発表すること!
指示棒があればいいですね〜
4 筆順のワンポイント
筆順は体全体で動かした方が効果があると聞いたことがあります
だから、ロケットのポーズといって
天井を両手で指差すような大きなポーズを最初にとらせます
その後、ミニ先生にどんな声で筆順を確認するか決めさせます
例えば、大きな声・小さな声・高い声・低い声など
*ここが面白くなるポイント
そして「せーの」で書き始めます
子供たちはどんな声でいこうかな?
興味津々で筆順を始めていきます
5 効果
人前に立って先生役をするので
発表する力がつきます
困っても友達が
「次、こうするねんで!」
声をかけてくれるので緊張することはあまりなくできます
よく見ている子供は
〇〇先生の真似で発表するね!と言ってきます
そこまでの発表力と先生を見る観察眼があれば
褒めてあげてください!
〜まとめ〜
好評で、たくさんの先生方に真似をしてもらっています
生徒指導などで忙しくしているときにも
子供たちがやり方を分かっていれば
担任がその場にいなくてもできるのもポイントです
はたからみるとふざけているような感じですが
子供たちが面白く覚えられているので
この教え方でもよいと考えます