AVRIL22の日記

新しい時代の教育

毎月3000円の投資!子供たちが笑顔で過ごす小学校の学級経営

[word_balloon id="5" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"]こんにちは!naoblogです[/word_balloon]

 

小学校の若手教員のみなさん!

学級はうまくいってますか?

子供たちが笑顔で過ごしていますか?

身近に素晴らしい先輩教員がいると

「もっと、学級経営うまくなりたいな〜」

このように感じることもしばしばあると思います

 

一気に学級経営の力がつく!ということは

難しいですが、子供たちがなんとなく小学校っていいね

と思ってくれるようになってほしいですね

 

私は、子供たちありきの小学校の先生という仕事ですので

毎月3000円は、子供たちに使ってあげるようにしています

飲み会1回分のお金・・・

私にとっては「ありがとう」の気持ちで!

 

先輩教員のような知恵がないのであれば、お金を使って・・・

それが全てではないですけど

子供たちの努力に成果を渡してあげたいなという思いからです!

 

[box class="pink_box" title="✔︎この記事からわかること"]

・3000円を投資する理由

・3000円で学級経営がうまくいくおすすめ品

[/box]

 

1 毎月3000円を投資しよう

学級経営をしていく中で3000円というのが

私の中で1番しっくりきました

 

[box class="yellow_box" title="内訳"]

シール代・・・1500円

熱帯魚の世話代・・・500円

その他(学級で必要な物)・・・1000円

*先月の分を貯めて今月分に回す時もあります

[/box]

 

シールが1番多いです

私の学級では、毎日の宿題で漢字練習があります

そこで、上手に書けた子に対して毎日シールを貼ります

 

よく花丸が5ことか10ことかでシールを貼っている先生もいますが

僕はなぜ、子供が一生懸命がんばったのにシールの1つくらいあげないのか疑問です

すぐに成果として出してあげる方が意欲が湧いてくると考えるからです

 

また、毎回シールを貼ってあげることで

表紙がシールまみれになって達成感を味わえるのもポイントです

 

熱帯魚の世話については

私の学級で熱帯魚の世話をしようと決めたので

そのための餌や掃除道具になっています

 

もちろん、高額な場合は少し貯めて来月に購入するなどします

子供たちと相談しながら・・・

 

子供たちが「こんなことをしたい!」と発言したことは

なるべく叶えてあげたいですね

かといって、意味のないものや単なる遊びにお金を使うのはもってのほか

 

意欲的に取り組めて

学級の輪が広がるようなことには投資していきましょう

 

2 購入できる3000円のおすすめ品

2-1 シール

 

こちらは上記に述べました

本当にシールだけで何人もの子が上手になります

1度けちらずにやってみてください!

 

2-2 イベントごとのコスプレ

 

修学旅行などの宿泊行事やハロウィンや節分などの行事ごとの

全身スーツやお面、カツラなどあれば

大盛り上がり間違い無いです

 

私の尊敬する先輩教員は

みんな何かしら「これっ!」という全身スーツをもっていました

特にしんどい学校ほど自分の面白さを引き出すアイテムが必要ですね

 

ま〜ものに頼るのも大事です

手作りには限界があるし手間もかからないのでおすすめです

 

2-3 トランプ

 

トランプやウノなどのカードゲームや

少し大きなボードゲームなんかもいいですね

 

2人で遊ぶものではなくて

なるべく大人数で遊べるようなものだと

コミュニケーションが生まれ、よい学級につながります

 

[kanren postid="1525" labeltext="あわせて読みたい" target="on"]

 

2-4 ドッチビー

 

ドッチボールは得意不得意がありますが

フリッスビーにすることで

全員が楽しんで取り組めます

 

しかも、柔らかいスポンジですので

当たっても痛く無いですし投げやすいからです

 

低学年から高学年まで遊べますし運動が苦手な子でも

一生懸命参加できるアイテムですので

学級に1つくらいあってもいいのではないかなと思います

 

2-5 教室に必要な小物

 

教室の整理するためのカゴや

金魚や熱帯魚などの世話をしている学級はその経費などが必要だと思います

 

学級が過ごしやすいような環境整備のために使いましょう

少し柄物があると、教室が華やかになりますね

観葉植物でも置いてみようかなよ考え中です

 

3 まとめ

子供たちのために!

このように考えてあげて欲しいですね

 

ただ、お金を使えばいいのではなくて

あくまでも投資という感覚で・・・

 

いつも、これを使うと子供たちがどんな姿になるかな?

そのように1度考えて、明確な答えが出た場合は

投資をするようにしています

 

子供たちの輪が広がり

学校に来て楽しそうに過ごしているようであればいいかなと思います

若手教員のみなさんも実践していただけたら嬉しいです!!