AVRIL22の日記

新しい時代の教育

【初任者教員必見!】2学期をスムーズにさせる夏休み中の教室準備

[word_balloon id="5" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"]こんにちは!naoblogです[/word_balloon]

 

初任者やはじめて講師登録をして先生となった人

1学期はどうでしたか?

私が初任者の頃は怒涛のように追われていたような気がします

「やっと夏休みだあーー」

そんな感じで夏休みに突入した覚えがあります・・・

 

さて、初任者のみなさん!

夏休みにたくさんの研修がありますが

教室の準備も必要ですよ!

1学期は教えてもらってばかりだったと思いますが

2学期からはある程度自分の考えをもって学級経営していきましょう

 

そのために夏休みの間に最低限しておくと便利なことを

今回は紹介したいと思います

 

[box class="pink_box" title="✔︎この記事からわかること"]

夏休み中にしておくと便利な2学期の準備

[/box]

 

[kanren postid="1489" labeltext="あわせて読みたい" target="on"]

[kanren postid="1330" labeltext="あわせて読みたい" target="on"]

 

1 子供たちをむかえるために最高の教室準備を!

1-1 教室のレイアウトを変えよう

 

みなさんの学級は過ごしやすい環境ですか?

また、どんな意図をもった教室になっていますか?

先輩教員に言われたからなんとなくこの感じ?

 

上のような感じで教室をレイアウトしているなら

変更することをおすすめします

 

私の場合は、今回低学年で持ち物の管理ができないような子がたくさんいるので

絶対に、ものがなくなったりどこかへいったりしないような教室」を

目指して、教室のレイアウトを行いました

 

もともと教室ががたがたで年季が入った教室だったのですが

隙間をとしかく埋めてものが落ちることがないようにしたり

家に持って帰らない教科書などの置き場所を明確にしたりするような教室に

この夏休み中に仕上げました

 

おそらく1学期を通して

ここは改良しないといけないな・・・

このように感じた場合は、絶対に教室のレイアウトを変更しましょう

 

さらに、私の教室では隅っこが整理していくうちに空いたので

カードゲーム場所のようなお楽しみスペースを作ろうかなと考え中です

あとは、真ん中にお話ゾーンを作ろうかなと

子供達がいきいきできるような場所もこれから作っていきたいです

 

夏休みは大きく変えられるチャンスです

自分の目指す学級作りに沿った教室のレイアウトをおすすめします

 

1-2 教師机を整理しよう

 

教師机は綺麗にできていますか?

引き出しの中身がバラバラになっていないですか?

 

教師机に関しては、無印や100均などで

小さなケースを買って文房具はまとめておきましょう

 

ここからは、個人的にですが・・・

できる先生ほど教師机の中身が少ないと思います

 

子供もこっそり開けることもあるので

大事なものは必ず職員室においておきましょう

教室の教師机はスカスカ状態を目指すこと大事だと考えます

 

子供も使うような養生テープやノリなどは出しておきましょう

意外と必要なものって少ないですよ?

この夏!スッキリしてから2学期をスタートしましょう

 

1-3 ロッカーや本棚を整えよう

 

ロッカーなどに荷物を置いている人が多いと思います

探検バッグなどの紐が出ていないですか?

サイズ違いのものがロッカーから出ていないですか?

 

安全面もしっかりと考えなくてはならないです

余裕があるならシールを貼って明確にしまう場所を決めてあげましょう

 

本棚も一緒です

私は、本棚に学級文庫を固めるのがあまり好きではありません

 

どのようにするか・・・

ロッカーの上に本を1列に並べるようにします

そうすることで、子供が本棚に固まるのではなく

ゆっくりと吟味できるからです

 

また、横一列にあることで

どれにしようかなと選びやすい一面も兼ね備えています

スムーズに本を選ばせるためにも実践してみてください!

 

まとめ

初任者の頃って何もわからず先輩教員の言うがままですよね

その気持ちもわかります

まずは見よう見まねをして・・・

 

2学期は長いですから、自分の色もどんどん入れていかないときついのも正直あります

1学期になんとなく感覚がわかってきたと思いますので、失敗してもいいから

どんどん試していきましょう

 

絶対に先輩教員や初任者担当の人が

助けてくれるはずですので!

 

これはうまくいったな!

そんな成功体験を増やしていきましょう

 

私は、教室に壁紙シートを貼ってみたいな〜

そんなことも思っています

子供が学校って面白い!過ごしやすい!

そんな風に思ってくれるように

この夏休み教室の準備をしてきましょう