AVRIL22の日記

新しい時代の教育

これで決まるの?子供の性格

[word_balloon id="5" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"]こんにちは!naoblogです[/word_balloon]

 

子供の将来って心配ではありませんか?

素直に育って欲しいなど

子育てをしている人は自分の子供のことをよく考えていると思います

 

だから、「もっと〇〇になってくれたらな」とい思いもあるはずです

特に学校でよく注意を受けていたり

なかなか話を聞かない子だったらなおさらですね

 

素直で誠実に育つにはなにが必要なのかを紹介します

あくまでも参考程度に読んでいただけたら嬉しいです

 

[box class="yellow_box" title="✔︎この記事からわかること"]

・子供の性格は遺伝子と環境で決まる

[/box]

 

1 子供の性格は遺伝子と環境で決まる

タイトルの通り遺伝子と環境で決まります

割合としては50%・50%だそうです

 

遺伝の部分は仕方ない部分があるので今回は置いておきます

環境とはなにか・・・

ずばり子供時代の人間関係(友達)が大きく関わるそうです

 

つまり、いじわるをよくしているグループは

あまりよい考えにならず将来も不安になります

 

低学年のうちによくないことを友達と繰り返すようであれば

距離をあけるほうが大切だと考えます

 

相手が可哀想だからという理由で

その仲を深めてしまうと将来に大きく影響します

 

私が親の立場で考えた場合は

小さいうちに子供の遊ぶ相手はよく見ておいた方がよいと思います

子供の脳も小さいうちは嫌いとかの判断も難しいので

大人が介入してあげることも大切だと考えます

 

小学校3年生くらいまでは

誠実な友達とたくさん遊ばせてあげたいですね

 

2 まとめ

今回は、少し言い過ぎなように聞こえたかもしれませんが

それぐらい子供の環境は大切です

 

本当に子供の将来のことを考えるため

最近、先生から注意の電話がかかってきたなど

このような話があった場合は、1度周囲の友達を把握しましょう