梅雨を乗り切る!教室での遊び〜ソーシャルディスタンスを保って〜
[word_balloon id="unset" src="https://mode412.com/wp-content/uploads/2020/05/o006_1.png" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"]
休校期間が明けて学校再開!
元気に外で遊んでと思っていたら
梅雨に入ってしまいましたね・・・
1ヶ月間、雨が多くなり外で遊べなくなります
また新型感染症で
家にいたことも多かったでしょう
そんな子供たちのためにも
教室で遊ばせてあげたいですね!
ソーシャルディスタンスを保った
教室で安全に席にいながら遊べるものを紹介したいと思います[/word_balloon]
梅雨を乗り切る!教室での遊び〜ソーシャルディスタンスを保って〜
教室での過ごし方(梅雨時期)
上記は平均ですが
だいたい梅雨入りから梅雨明けは
1ヶ月くらいになっています
今年(令和2年度)は
6月10日に梅雨入りしましたので
7月10日頃が梅雨明けかなと思います
雨が多くなり外で遊べないことが多くなります
それでは教室で遊べる遊びを紹介します
ソーシャルデジスタンスを保ちながら・・・
1 ダンス
最近は教室に
電子黒板がついたり
プロジェクターがついたりしてきました
それらを使ってユーチューブのダンス系を
画面に流してあげましょう
自分たちの席でダンスをすることで
教室内でもしっかり運動ができます
(こちらも参考にしてください) https://dews365.com/newpost/161387.html
ダンス係があれば
振り付けを教えあってもっと盛り上がるかもしれないですね
2 20を言っちゃやーよ!
*全員立ちます
好きな数を3つまで言うことができます
例えば
1人目・・・1
2人目・・・2・3・4
3人目・・・5・6
◯人目・・・20
20を言ってしまうと席に座ります
最後まで残ると勝ち
ルールは単純ですが
最後の方になると意外と頭を使います
後半になると
先生や友達で20からある数字に変更することで
何も知らないまま数字を言ってしまうような方法をとっても
盛り上がれるかなと思います
3 ウルフゲーム
*席に座ってお話します
4〜5人チームを作ります
そのチームで話し合うのですが
1人だけちがうお題について話し合います
例えば、4人チームで
1〜3番目・・・うどん
4番目・・・ラーメン
制限時間を設けて
最後に誰が間違っていたかを当てる
ゲームになります
6年生で上のお題でゲームをやったところ
「麺はもちもちしている」
と言ったところに
「ちがうでー」
1人の子が言ってしまいばれてしまいました・・・
このように探りながら会話を楽しめるので人気があります
お題カードを用意していると便利ですね
4 たこやきゲーム
*2〜3人が前に出る
例えば
「たこ」と「やき」
2人が同時に自分の方のセリフを話します
それを当てるゲームになります
前に出る人は
分割されたセリフを大きく話す
それを座っている子が当ててみます
文字数が増えることや
人数を増やすことで
難易度がどんどん上がります
どれくらいいけるか挑戦してもいいですね
5 絵しりとり
1番前の子に先生から
お題の書かれた紙をもらいます
それを受けて白紙の紙に絵を書いていきます
書けたら後ろの子に渡して絵をつなげていきます
最後の確認方法では
書画カメラなどを用いて
教室の前方に映し出して
友達と共有して正解確認をしましょう
制限時間を設けることで
とんでもない絵になるかもしれないですね
〜まとめ〜
梅雨の時期ですが
長く家にいた子供たちですので
学校で楽しめる工夫を行う必要があると思います
毎回の休み時間は厳しいと思いますので
15〜20分休みなどの長い休み時間の時は
できるだけ喜ばすように心がけていきましょう
子供たちのストレスを減らしつつ友達の輪が広がるといいですね!