AVRIL22の日記

新しい時代の教育

梅雨を乗り切る!教室での遊び〜ソーシャルディスタンスを保って〜

[word_balloon id="unset" src="https://mode412.com/wp-content/uploads/2020/05/o006_1.png" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"]

休校期間が明けて学校再開!

元気に外で遊んでと思っていたら

梅雨に入ってしまいましたね・・・

1ヶ月間、雨が多くなり外で遊べなくなります

また新型感染症

家にいたことも多かったでしょう

そんな子供たちのためにも

教室で遊ばせてあげたいですね!

ソーシャルディスタンスを保った

教室で安全に席にいながら遊べるものを紹介したいと思います[/word_balloon]

 

梅雨を乗り切る!教室での遊び〜ソーシャルディスタンスを保って〜

教室での過ごし方(梅雨時期)

 

梅雨(近畿地方)時期 梅雨入り(平均) 6月7日頃 梅雨明け(平均) 7月21日頃

 

上記は平均ですが

だいたい梅雨入りから梅雨明けは

1ヶ月くらいになっています

 

今年(令和2年度)は

6月10日に梅雨入りしましたので

7月10日頃が梅雨明けかなと思います

 

雨が多くなり外で遊べないことが多くなります

それでは教室で遊べる遊びを紹介します

ソーシャルデジスタンスを保ちながら・・・

 

1 ダンス

 

最近は教室に

電子黒板がついたり

プロジェクターがついたりしてきました

それらを使ってユーチューブのダンス系を

画面に流してあげましょう

 

自分たちの席でダンスをすることで

教室内でもしっかり運動ができます

 

〜子供に好評!〜 ・パプリカ(低〜中学年向き) ・ハンドクラップ(中〜高学年向き) ・ジャニーズやアイドル系(高学年)
(こちらも参考にしてください) https://dews365.com/newpost/161387.html

 

ダンス係があれば

振り付けを教えあってもっと盛り上がるかもしれないですね

 

2 20を言っちゃやーよ!

*全員立ちます

 

好きな数を3つまで言うことができます

例えば

1人目・・・1

2人目・・・2・3・4

3人目・・・5・6

◯人目・・・20

 

20を言ってしまうと席に座ります

最後まで残ると勝ち

 

ルールは単純ですが

最後の方になると意外と頭を使います

 

後半になると

先生や友達で20からある数字に変更することで

何も知らないまま数字を言ってしまうような方法をとっても

盛り上がれるかなと思います

 

3 ウルフゲーム

*席に座ってお話します

 

4〜5人チームを作ります

そのチームで話し合うのですが

1人だけちがうお題について話し合います

 

例えば、4人チームで

1〜3番目・・・うどん

4番目・・・ラーメン

 

制限時間を設けて

最後に誰が間違っていたかを当てる

ゲームになります

 

6年生で上のお題でゲームをやったところ

「麺はもちもちしている」

と言ったところに

「ちがうでー」

1人の子が言ってしまいばれてしまいました・・・

 

このように探りながら会話を楽しめるので人気があります

お題カードを用意していると便利ですね

 

4 たこやきゲーム

*2〜3人が前に出る

 

例えば

「たこ」と「やき」

2人が同時に自分の方のセリフを話します

それを当てるゲームになります

 

前に出る人は

分割されたセリフを大きく話す

それを座っている子が当ててみます

 

文字数が増えることや

人数を増やすことで

難易度がどんどん上がります

どれくらいいけるか挑戦してもいいですね

 

5 絵しりとり

 

1番前の子に先生から

お題の書かれた紙をもらいます

それを受けて白紙の紙に絵を書いていきます

書けたら後ろの子に渡して絵をつなげていきます

 

最後の確認方法では

書画カメラなどを用いて

教室の前方に映し出して

友達と共有して正解確認をしましょう

 

制限時間を設けることで

とんでもない絵になるかもしれないですね

 

〜まとめ〜

梅雨の時期ですが

長く家にいた子供たちですので

学校で楽しめる工夫を行う必要があると思います

 

毎回の休み時間は厳しいと思いますので

15〜20分休みなどの長い休み時間の時は

できるだけ喜ばすように心がけていきましょう

子供たちのストレスを減らしつつ友達の輪が広がるといいですね!