AVRIL22の日記

新しい時代の教育

子供の意欲を高める褒め方

[word_balloon id="5" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"]こんにちは!naoblogです[/word_balloon]

 

子供に褒めるのは大事!

この言葉は先生をしている人は

耳にタコができるくらい聞かされていると思います

 

褒めることはとっても大切です

その中で、さらに効果的な誉め方を知れば

クラスの子がより大きく育つと思いますので

紹介したいと思います

 

すぐに取り組めると思いますので

最後まで読んでいただけると嬉しいです

 

[box class="yellow_box" title="✔︎この記事からわかること"]

・子供がグンっと伸びる褒め方

[/box]

 

1 子供の意欲を高める!効果的な褒め方

A 子供の結果を褒めたグループ

B 特に褒めることもなかったグループ

C 子供の努力の結果を褒めたグループ

 

これらのグループを研究した実験があります

子供たちが次の難しい問題にチャレンジしたグループが多かった順は

C→B→Aといようになりました

 

結果から話しますと

Cグループは努力を認めてもらえたから更に向上心が芽生えたそうです

Bグループは現状維持で取り組んだ子供たちが多かったそうです

Aグループは先生にまた褒めてもらいたいから難しい問題にチャレンジする子が少なかったそうです

 

つまり、努力の過程を褒めることが

大事なことがわかります

 

子供の作品を見て

「じょうず!」「きれいに書けたね!」などの

コメントをしている人が多いように思います

 

このようなコメントも

「〇〇の努力があったからうまくいったね!」

このようにコメントを書いてあげることで

次も努力をするようになると考えます

 

子供は認められたい、褒めてもらいたいと思っています

努力の過程をしっかりと見てあげて

声をかけたりコメントを書いたりすることで

向上心を強くもった子供が育んでいくと思います

 

2 まとめ

毎回コメントを書くことは

難しいと思いますので

たくさんの声かけをしてあげることが大切だと考えます

 

子供は褒めて欲しいから

「勝った!」「できたよ!」など

結果の報告をしてきますが

そこで、それらを褒めるのではなく

努力の過程を気づかせてあげて、その取り組みの素晴らしさを

伝えてあげることで立派に育っていくと思います

 

そうすることで、難題にも進んで取り組む姿勢をもった

子供たちにつながると考えます