AVRIL22の日記

新しい時代の教育

小学生におすすめ!プログラミング教材

[word_balloon id="5" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"]こんにちは!naoblogです[/word_balloon]

 

GIGA構想により1人1台タブレットが実施されるなど

プログラミング教育にも力が注がれるようになりました

 

クラッチやビスケットなど

プログラミングの教材が小学校では

人気となっていますね

 

でも、他に新しいものはないのかな?

と探している先生もいるかもしれません

 

私はそのようなことを考えていました

そんな中、よいプログラミング教材を探しましたので

みなさんにご紹介できたらと思います

 

[box class="yellow_box" title="✔︎この記事からわかること"]

・おすすめのプログラミング教材がわかる

[/box]

 

1 おすすめ!プログラミングの教材

今回紹介するプログラミング教材名は

code.ord

上記のサイトです

 

https://studio.code.org/courses

ここにあるマインクラフトなどはおすすめです

 

世界でもたくさんの生徒に使われています

日本語訳もあり進めていくことも容易です

小学2年生〜となっています

 

私は、2年生で使っていますが

2人1組となって

「これで合っているのかな〜」と話し合いながら学習しています

 

メリットは

・身近なキャラクターが出ているのでゲーム感覚でできる

・種類が豊富にある

・基本操作が超簡単になっている

 

クラッチは細かくプログラムする必要性があるが

codeに関しては少しレベルが低くなっています

移動させるブロックがシンプルです

 

ゲーム感覚でできることが

プログラミングに慣れ親しむ効果が

大きく発揮しているように思います

 

2 まとめ

様々なプログラミング教材が紹介されていますが

低学年や中学年には

このcodeがおすすめです

 

まだプログラミングも始まったばかりですので

「なんか、おもしろいな〜」と取り組む様子が見られると

高学年や中高生につながっていくと思います

 

また、このアプリを上手に活用することで

海外の作品が見れて、英語を使って会話するなど

プログラミングを通じて学習の幅を広げることもできます!!