AVRIL22の日記

新しい時代の教育

疲れが吹っ飛ぶ!先生の目指す最高の睡眠術

[word_balloon id="5" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"]こんにちは!naoblogです[/word_balloon]

 

最近、疲労が溜まっているな〜

頭がボーッとするな〜

 

このような疲労状態にありませんか?

最近は、マスクの影響もあり

呼吸がしづらく疲れが溜まりやすい状態にあると思います

 

私は、マスクが苦手なので

いつも以上に疲れが溜まっています・・・

 

そこで、1番疲労の効果があると思われる「睡眠」に着目して

生活リズムをかえてみました

 

自分の思っている以上の効果が表れていますので

ご紹介してみます

 

[box class="yellow_box" title="✔︎この記事からわかること"]

・疲れが吹っ飛ぶ!睡眠術がわかる

[/box]

 

1 疲れが吹っ飛ぶ!睡眠術

結論から申しますと

みんながよく聞いたことがあるように

7〜9時間しっかりと睡眠時間を確保することです

 

先生の仕事は朝がとても早いので

私の場合は7時間30分とるように意識しています

 

では、7〜9時間の睡眠をとっていればいいのか?

これだけでは、まだまだ疲れが残ります

そこで良質な睡眠を確保するためにも3つのことを決めてほしいです

 

1-1 就寝時間を決める

 

毎日7〜9時間の睡眠を

同じ時間だけ取る必要があります

 

昨日は7時間

今日は8時間のようにバラバラではいけません

 

睡眠にはリズムが大切ですので

◯時間と決めた場合はその◯時間分とるようにしましょう

そのため何時にはなにがあっても寝るというルールを決めておきましょう

 

1-2 夕食の時間を決める

 

夕食は寝る3時間前までにとりましょう

例えば、

23時に就寝するのであれば、20時までに食べておくこと

 

胃の消化などが活発になっていて

良質な睡眠を妨げてしまう恐れがあるからです

 

余談ですが、この時間を過ぎて食べていると

太ってしまうので

やめておきましょう!!

 

1-3 入浴の時間を決める

 

入浴は必ず1時間30分前にすませること

例えば、

23時に就寝するのであれば、9時〜9時30分くらいを入浴にするとよいでしょう

 

体がしっかりと温まって寝ることで

より睡眠が深くなり疲労を回復してくれます

 

2 まとめ

私は、コロナの影響でマスクをしているせいや

日々の業務に追われているなどで

なかなか頭がスッキリしなかったり

疲労が溜まったりしているのが

この就寝までのルーティンを作ったことでだいぶよくなりました

 

いつもつい夢中になってゲームをしたり

おやつを食べたりしていたせいで

不規則な生活習慣になっていました

それらを見つめ直したことで

学校での業務も集中して取り組めるようになりました

 

残業が多くて仕事ばかりして負の循環になっている人は

1度生活を見つめ直してもよいと思います

 

頭をフル回転で使える状況であるほうが

作業スピードも早くなり定時退勤が目指せますよ!