AVRIL22の日記

新しい時代の教育

一体どれくらい?子供にかかるスポーツの費用大公開!

[word_balloon id="5" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"]こんにちは!naoblogです[/word_balloon]

 

小学生の子供をもつ保護者のみなさんは

スポーツの習い事はさせていますか?

 

最近では、中学校でダンスが始まったり

サッカーを習う子が野球よりも増えたりと

小学生の間でスポーツにおいて考え方が

以前と変わってきています

 

そんな多岐にわたる子供たちのスポーツですが

月にどれくらいの費用がかかるのか調べてみました

 

[box class="pink_box" title="✔︎この記事からわかること"]

・スポーツごとの費用がわかる

[/box]

 

[kanren postid="1901" target="on"]

 

1 一挙大公開!子供のスポーツにかかる費用

1-1 少年野球

 

費用

  • 入会金 なし
  • 月謝:¥2000〜5000
  • 時間:週1〜2回、半日〜1日

 

月謝はどの競技よりも安いです

ただし、初期費用(道具を揃える)が高い傾向があります

靴下やアンダーシャツなどの消耗品も高くつきます

 

参考サイト

https://suzukiaya.com/baseball-hiyou/#index_id19

 

1-2 少年サッカー

 

費用

  • 月謝:¥3000〜10000
  • 時間:週1〜5回、1時間〜1日

 

少年団の場合

 

費用

  • 入会金 ¥1000〜3000
  • 年会費 ¥1000〜3000
  • 月謝:¥3000〜5000

 

少年団はボランティアの人が運営しているため

保護者の協力が必要なことが多い

 

スクールやクラブチームの場合

 

費用

  • 入会金 ¥6000〜12000
  • 年会費 ¥6000〜12000
  • 月謝:¥5000〜10000

 

サッカー専属のコーチがいるため費用が高くなりやすい

レベルの高いサッカーの練習ができる

 

参考サイト

小学生が習い事でサッカーを始めると、かかる費用はどうなっていくか?<前半編>

 

1-3 スイミング

 

費用

  • 入会金 ¥3000
  • 月謝 ¥5000〜8000
  • 時間:週1〜2回、1時間〜1時間半

 

*選手コース(週に4回くらい)

費用は月¥15000くらいに上がります

登録料や合宿費用などが上乗せされると結構な額になります

 

参考サイト

https://swimming-info.net/articles/2

 

1-4 ダンス

 

費用

  • 月謝 ¥5000〜10000
  • 1レッスンあたり ¥1500〜3000程度

 

*受け放題:月¥10000〜15000

1ヶ月間どのレッスンを受講をしてもいいサービスです

受け放題というシステムにびっくりしました

 

参考サイト

子供にダンスを習わせるメリットは?費用や人気スクールも紹介

 

1-5 体操教室

 

費用

  • 月謝 ¥6000〜8000
  • 時間:週1回、1時間

 

最近は習っている子が多いですね

体育でマット運動などがあるのでよい機会かもしれないです

 

参考サイト

子供の習い事にオススメなスポーツ!選び方や費用を解説

 

1-6 空手

 

費用

  • 入会金 ¥5000〜10000
  • 年会費 ¥10000前後
  • 月謝 ¥5000〜8000
  • 時間:週1回、1時間

 

空手などは初期費用を払うと

消耗品が少ないためお財布に優しいです

2つ目のスポーツを選択する場合によいかもしれないですね

 

参考サイト

こどもに空手を習わせるとお金はいくらかかるのか?

 

1-7 バレエ

 

費用

  • 月謝 ¥7000〜15000
  • 時間:週1〜2回、1時間ほど

 

*発表会の費用がとても高い

最低でも約10万円くらいするそうです

バレエはやっぱりお金がかかりそう・・・

 

参考サイト

バレエ発表会の費用はいくら?親の負担もすごい!気楽に習えない習い事

 

1-8 テニス

 

費用

  • 月謝 ¥5000〜6000
  • 時間:週1回、1時間〜1時間半

 

*選手コース

月謝 ¥20000

選手コースになると各大会の登録料や合宿代などで結構かかるそうですね

 

参考サイト

【子どもの習い事の費用】テニスを習わせるならいくらかかる?

 

2 まとめ

 

各スポーツの費用をまとめてみましたが

週の回数が増えるたり大会への登録料などがかさばって

本格的になると料金が高くなる傾向がありますね

 

特に水泳やテニスなどは個人種目ですので

野球やサッカーのように団体で割ることができずに高いです

 

子供が熱中させたいことを取り組ませてあげたいですが

儲けようとスポーツスクールが考えていることもありますので

そこは考えながらお家の人はやっていく必要がありますね

 

生涯スポーツと言われているように

子供が熱中してはまるものを

小さいうちから取り組ませてあげたいですね!!