AVRIL22の日記

新しい時代の教育

【先生の教育ブログ運営報告】4ヶ月目の記事数・アクセス数を公開!

[word_balloon id="5" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"]こんにちは!naoblogです[/word_balloon]

 

早いものでブログを開設して4ヶ月が経ちました🎉

ゲーム感覚のように試行錯誤しながら

アクセス数の伸びをチェックしています

 

自分が思っている以上に続けられていることに少し驚いています

それは、たくさんの周りの方々のおかげだと思っていますので

これからも「ありがとう」の気持ちをもちながら取り組む次第です

 

さて、今回はブログ4ヶ月目が3ヶ月目と

どのように変わったのか自己分析を踏まえながら

みなさんと見ていきたいです

 

先生で副業を考えている人は

特にチェックしていただけると嬉しいです

 

ネットで検索すると、大勢の方が何万PVとか書いていますが

私はまだまだ弱小ですので、ご了承ください!

 

[box class="pink_box" title="✔︎この記事からわかること"]

教育ブログ4ヶ月の記事数・アクセス数

[/box]

 

[kanren postid="1023" labeltext="あわせて読みたい" target="on"]

[kanren postid="1425" labeltext="あわせて読みたい" target="on"]

 

1 公開!今月の成果(7/5〜8/4)

[box class="yellow_box" title="✔︎今月のブログ"]

・ユーザー数:853

・PV数:2816

・記事数:24

[/box]

✅ 今月1番読まれた記事(342PV)

[kanren2 postid="877" target="on"]

先月との比較をすると

・ユーザー数:856(同じ)

・PV数:2816(256↑)

・記事数:24(2↑)

ユーザー数は同じで驚きましたが

増えていないことは反省です・・・

 

それに対して、微増ですがPV数が増えていました

とりあえず、3000PVと思っていましたので

もっと改良していかないといけないな!

 

記事数は学校が再開していたにも関わらず

更新した自分を少し褒めたいなと思います

 

1番読まれている記事も今月分ではなかったので

夏休みもあることだから

集客できるような記事を書いていかないと!

[kanren postid="1145" labeltext="あわせて読みたい" target="on"]

 

2 先月からの改良点

2-1 STORK19を導入

 

100記事行くと、有料テーマに変えると考えていましたが

自分がブログに熱中していることや

読者のことを考えると

もっと見やすく伝えたいな!という気持ちが

どんどん膨れ上がって100記事行く前に有料テーマに変えました

結果的には、もっと早く変えてもよかったなと感じました

 

有料テーマに変えてまだ2週間くらいですので

見やすくなったことでPV数が増えていくと嬉しいです

それ以上に、記事の内容を濃くしないとね〜

 

2-2 記事

 

ツイッターでめちゃくちゃ優しく熱心に

添削をしていただけた人と出会ったことで

見出しにこだわって書くことを意識し始めることができました

 

先に見出しなどのレイアウトを考えることで

書きたいことが明確になり

以前よりは簡潔に伝えられていると考えます

引き続き、レイアウトを考えたわかりやすい記事を書いていきたいです

 

2-3 ブログ集客

 

この記事は無料ブログで広告も貼っていませんが

やっぱり多くの人に見てもらいたい願望があります

課題はまだまだ多くあります・・・

https://www.youtube.com/watch?v=YH4ug89ujQw

この動画から学習したように

ライバルを意識して書くことが大切だと感じました

 

どのようなブログが上位にきているのか

また、ブログが上位検索されやすいようにリード文を吟味する必要性など

自分が意識できていないことはまだまだあるなと感じました

 

2-4 グーグル検索

 

アクセス数はほとんどBingの検索エンジンに頼っています

グーグルにはまだ認められていません・・・

先ほどの動画のようなことや

キーワード選定に時間をかけないといけないなと思います

5ヶ月目には1記事でもいいから上位検索されたいです!!

 

2-5 インプット

 

小学校が始まり、インプットにさける時間が少なくなっているなと感じました

やっぱり読者に伝えたい自分の思いだけでは、限界がすぐにくると思います

これからは、有益な情報をもっと届けられるように

インプットもしていきたいなと考えます

 

そして、小学校教員の素晴らしさや困っている教員に対しての

アプローチをして教員の世界を明るくしていきたいです!

 

3 まとめ

4ヶ月ブログを続けられましたが

課題は本当にたくさんあると思います

 

最近は、ツイッターからブログを見てくださってアドバイスをくれたり

私の方から声をかけると親身になって聞いてくださったり

素敵な出会いが多くなりました

 

本当に続けられているのは、最初に話したように

そのような人たちのおかげだと思っています

 

まだまだ弱小ブロガーですが、先輩方のそういう姿勢を学びつつ

自分なりに考えて取り組んでいきたいです

来月は絶対!グーグル上位検索!!