AVRIL22の日記

新しい時代の教育

教員採用試験の面接対策〜身だしなみ編〜

 

[word_balloon id="unset" src="https://mode412.com/wp-content/uploads/2020/06/VBp2Ie70Tbu1Z0xXUZfgA_mini_ac4.jpg" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"]

教員採用試験の第1次試験が始まりました

「来週、面接があるんですよ」

講師の方々からそのような声が届きます

おそらくそのような人が多いのかなと思いまして

今からでもできる身だしなみのチェックを書いてみました

見た目って結構大事ですよね?

確認しながら見ていただけたら嬉しいです[/word_balloon]

 

面接官をうなずかせる方法5選

◎こちらも合わせて読んでください

https://mode412.com/teachertest-interview/

https://mode412.com/teachertest-thedaybefore/

 

 

面接の内容に関しては

上記の記事をご覧ください

 

今回は、私が面接に向けて行なった身だしなみの

チェックをお伝えします

 

1 服装

 

教員採用試験はスーツが基本です

クールビズが推奨されていますので

上はワイシャツ(半袖)で面接に行きました

 

シワが入っているとよくないので

クリーニングに出すかアイロンを必ずかけておきましょう

 

クールビズを推奨していますが

上下共にスーツを着ていっても問題ないです

そのときは、ネクタイを忘れずに・・・

また、部屋はエアコンが結構着ているので

心配な方はスーツ(上下)を着用していた方がよいと思います

 

2 靴

 

靴は必ずピカピカにしましょう

私が面接官なら必ず靴を見ます

 

細かいところまで配慮が行き届いているか?

日頃からきれいにしているのかな?

そのようなことを感じとることができます

 

靴のお手入れはきっと服装よりも行き届いていないことが多いと思います

面接官に見た目で靴が汚れていると

だらしない印象をどうしても与えてしまいます

そうならないように日頃からお手入れする習慣をつけておきましょう

 

靴紐もちぎれそうな場合は新調しましょう

この先も使うはずなので綺麗にしていて損はないと思います

 

3 髪型

 

教員採用試験では、ワックスやジェルでそこまで固める必要はないと思います

私は、1週間前くらいに髪を短くしてもらい

何もセットせずに面接に臨みました

*寝癖は治してね!

 

中には、ガチガチにセットしている人もいますが

学校の先生はふだん子供と触れ合うときには

セットしないので面接でも普段通りで大丈夫です

 

4 ベルト

 

ベルトと靴の色を合わせよう

私は当時知らなかったですが

社会人の常識としてベルトと靴の色を合わせるそうです

 

バックルがついたのではなく

シンプルなベルトを着けましょう

 

5 時計

 

スポーツ系のラバーバンドものより

ステンレスのような方がスーツには似合うと思います

 

派手なものではなくシンプルなものを選びましょう

文字盤が大きいと時間の管理もしやすいですね

 

 

まとめ

人の見た目の印象は6秒で決まるとされています

集団面接や個人面接で身だしなみが全てではありませんが

「この子はできそうだな」

そのように面接官には思ってもらいたいですね

 

清潔感が1番大切になってくると考えます

そのためにも日頃から心と体を整えて

面接当日に第1印象よく受け答えができるように準備しておきましょう