教員の働き方(1週間)
[word_balloon id="unset" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" src="https://mode412.com/wp-content/uploads/2020/05/4c09be7b39424f906e584807cd067b45.png"]教員を目指そうと思っているんだけど、
なかなか様子がわかなくて困ってます・・・[/word_balloon]
[word_balloon id="3" position="R" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true"]そうだよね。私もイメージはもてなかったね。 自治体によって変わるかもしれないけど、 今日は「教員の1週間」の様子をお見せしますね。[/word_balloon]
〜参考〜 平成28年度の全国的な分析結果は以下のようになっています https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2018/09/27/1409224_002_4.pdf 10年間毎に調査をしているのかな? 全国的に勤務時間は増えています
◎業務改善に関しては、ここ3年ぐらい取り組みが大きくなっていると思います
各県の業務改善の資料がネットに挙げられているので、
それを見るのも参考になると思います
💡こちらも合わせて読んでください
https://mode412.com/teacher-one-year/
https://mode412.com/%e6%95%99%e5%93%a1%e3%81%ae%ef%bc%91%e6%97%a5/
小学校教員の1週間
◯月曜日(1・2年5時間:3〜6年6時間)*朝がいそがしい
・朝
朝会が担当であれば準備
学級便りを印刷(強制ではありません)
教室チェック&各教科の準備
特に、体育の準備(週始めに単元が変わることが多い)
1週間のはじまりなので、教科によって新しく取り組むことで準備が多い
放課後
新たに取り組んだことについて改善点があれば話し合う
「もっと、〇〇した方がよい」など
軌道に乗るようにその後の準備を進める(教材研究など)
◯火曜日(全学年5時間)*最高の日
朝
教室チェック&各教科の準備
放課後
出張がよく入ります(出張後はまっすぐ帰宅できます)
自治体によってですが、業務改善の一環で早く帰らないといけません
とってもありがたい。18時頃には全員が帰宅します。
◯水曜日(全学年5時間)*やや遅め
クラブ活動(4〜6年:月1回)
委員会活動(5・6年:月1回)
朝
教室チェック&各教科の準備
放課後
月に1回の職員会議があります(行事がある月は長い・・・)
個人的には職員室をスタンドデスクにしたいな〜
座れるのは自分の教室にしたら会議も早く終わりそう
他の週は研修があります
全体授業や研究授業、校内研修など
◯木曜日(1年5時間:2〜6年6時間)*遅くなりやすい
朝
教室チェック&各教科の準備
放課後
学年で会議(打ち合わせ)
来週の予定を確認する
学年の中で担当教科を振り分けられ、次の単元に移る場合は計画(指導案)を考えておく
打ち合わせ後、必要な仕事に励む
時にはとっても遅くなります
◯金曜日(1〜3年5時間:4〜6年:6時間)*努力次第で華金に
朝
教室チェック&各教科の準備
放課後
単元が終わると片付け(次の準備)
飲み会(研究授業などのお疲れ様会など)
◯土曜日・日曜日
おもいっきり趣味の時間に費やせます
ただ、日曜日の夜は来週をどう過ごすか考えます
ps.
水曜日の職員会議や木曜日の学年打ち合わせで意見を伝える人は
提案資料や指導案などの準備を進めなくてはなりません
その準備に追われて帰宅時間が遅くなることが多いです
私の経験で
なんか学校に長くいることが正しいと思っている人も
結構な割合でいまだにいます
そうはなってほしくないです
そのためには
与えられた仕事に対して
取り組む前にどうやったら効率よくできるのか考えてから
仕事を始めて欲しいと思います
早く帰れる人こそが仕事のできる人と思える集団になりたい