AVRIL22の日記

新しい時代の教育

学級を面白く!小学生のなりたい職業からヒントを得よう

[word_balloon id="5" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"]こんにちは!naoblogです[/word_balloon]

 

子供たちにとって

もっと学校って面白い場所にさせてあげたいな〜

そのように散歩中に考えていました

 

子供が面白いと思うこと・・・

好奇心をもっていることか〜!?

そーいや、小学生って毎年

「なりたい職業ランキング」が発表される!

 

なりたい=関心をもっている

全ての子供たちが当てはまるわけではないけれど

多くの子供たちの統計が出ています

 

つまり、なりたい職業に近いようなことが

小学校でできると、面白いと思ってくれるかな?

早速調べていこうと思います

 

また、子供たちだけでけでなく

親が子供に就かせたいことも把握できると

もっといいなと思いましたので調べました

 

これらを授業の実践とつなげることで

より学校という場が面白くなるのかなと考えました

 

[box class="pink_box" title="✔︎この記事からわかること"]

・小学生のなりたい職業ランキングがわかる

・親が子供に就かせたい職業ランキングがわかる

・子供たちにとって必要な教育がわかる

[/box]

 

1 【2020年版!】小学生のなりたい職業ランキング

クラレは4月2日、2020年版「新小学1年生の将来就きたい職業」「親の就かせたい職業」を発表した。調査は2019年7月~2019年12月、同社製ランドセルを購入した2020年4月に小学校に入学する子ども4,000名(男女各2,000名)とその親4,000名を対象に、インターネットで行われた。 今回調べるのに参考にしたURL https://news.mynavi.jp/article/20200403-1009763/

1-1 男の子

 

2020年版「新小学1年生の将来就きたい職業」男の子編

 

[box class="yellow_box" title="ピックアップ"]

・スポーツ選手が人気

・ユーチューバーがトップ10入り

・宇宙関係が上がっている

[/box]

 

〜教員としてできること〜

スポーツが好きな子供が多いため

体育などで子供に楽しませてあげることが大切だと考えました

これだけ、スポーツが好きな子が多いので専門性も重要です

[kanren postid="1059" labeltext="あわせて読みたい" target="on"]

 

ユーチューバーが多いのはクリーエーターを目指しているかもしれませんね

それなら、高学年になると動画編集をさせてみたり

動画の前でしゃべって教室を明るくさせる取り組みなどが考えられます

最近は、プログラミングも始まりましたのでタイムリーかもしれないですね

[kanren postid="1462" labeltext="あわせて読みたい" target="on"]

 

宇宙関係が人気になったのは身近に感じてきたからでしょうか?

宇宙兄弟の影響かな?

夏休みに星空観察をしたり宇宙兄弟関連本を教室に置いたりするのも

面白いかもしれないですね!!

 

1-2 女の子

 

2020年版「新小学1年生の将来就きたい職業」女の子編

[box class="yellow_box" title="ピックアップ"]

・ケーキ屋・パン屋が圧倒的に人気

・芸能人・歌手・モデルも上位

・看護師や医師などの医療系が高くなっている

[/box]

 

〜教員としてできること〜

ケーキ屋が特に大人気で、全体の約25%もあることで

家庭科や学活、クラブの時間に

お菓子作りみたいなこともいいですね!

もちろん、予算も考えないといけませんが・・・

 

芸能人などは人前に立ってチャレンジすることができる人たちかな?

私の学級では、女の子たちにCDデッキを渡していて

休み時間になると好きな音楽をかけて踊っています

この前、オープンスクールがあった時には勝手に発表会をしていました

子供たちが自主的にできる環境を整えてあげましょう

 

医療系が人気ということで

AEDの使い方を学習したり赤ちゃん先生のように来てもらったり

人の命について学習する機会が増えてもいいのかなと考えます

ものすごく大切な授業にもつながると思います

 

2 親が子供に就かせたい職業ランキング

 

2020年版「親の就かせたい職業」

[box class="yellow_box" title="ピックアップ"]

・男の子には安定を求めている親が多い

・女の子には医療系が多い

[/box]

 

◎調べてわかったこと

男女両方とも、安定を求めていることがわかりました

子供と同意見の親も多いようなので

上記に挙げた教員にできることなどを学校でやっていくと

親が学校を見たときも好印象かもしれないですね!

 

教育界としてはプログラミングなどが始まり

時代が変わっていこうとしていますが、なかなか認知はされていないそうですね

今後はフリーランスなども上位にくるのかな・・・

 

気になったこととして

スポーツ選手が減ってきていることです

昨今の体罰問題や熱中症なども踏まえてなのか

スポーツから距離を遠のく親が、先生をしていても多いように感じます

昔は、スポーツ選手!みたいな風潮がありましたが

今ではネットを使ったビジネスの方が人気が高まっているのかもしれないです

スポーツが減っているのは正直さみしい思いもあります

 

3 まとめ

 

男女の「なりたい職業ランキング」

ふだんは昨今の人気を調べるツールに過ぎなかったけれど

子供たちが目指している職業と考えて

小学校でできることは体験させてあげたいなと思いました

 

統計には、親がこの仕事だから!など

完全な公平性はないかもしれませんが

ある程度の参考にしてみてもよいと思います

 

また、高学年にもなれば

たくさんのお仕事が世の中にあるんだよ!

このようなことをもっと先生が教えていく必要もあるのかなと思います

私自身もあまり、職業を知らずに先生になった感じがあります

 

先生も先生にこだわって狭い世界で仕事をするのではなく

視野を広げてチャレンジしたりいろんな人のつながりを持ったりした方がよいと考えます

 

少し話がそれましたが

子供が小学校っておもしろいな〜と思ってもらうために

職業ランキングを参考に考えてみました